· 

姿勢が悪くなる要因は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ニュースで小学生の男の子が、重いランドセルを少しでも楽に運べるようにと、旅行用のキャリーバッグ形式のランドセル「さんぽセル」を開発し、それに対して批判が相次いだとの報道がありましたね!

 

理由の一つに「小さい頃から筋力低下しちゃう」とありましたが「いやいや自分たちはエレベータ使ってるでしょ…」と

ツッコミを入れたくなってしまいました(笑)

 

少し観点を変えて、ランドセルやリュックの弊害としては「猫背になる」ということがありますね!

 

後ろに負荷がかかっているわけですから、重心を中心に保つために自然と上半身は前傾になります。

 

人間は同じ姿勢を15分以上続けてとっていると「これが正しい姿勢だ」と脳が認識し、筋肉の長さをロック(記憶)してし舞います。これが多くの人の姿勢が悪くなる要因ですね!

 

ランドセルやリュックがダメだということではなくて、私たちの日常は黙っていれば、姿勢や筋肉が偏ることばかりです。だからこそ定期的な全身運動、ストレッチが大事だということですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!