· 

40代女性Kさんの成果事例!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日、看護師をされているメンバーさんより「配膳の一番下の棚からお盆を取るのが楽になった!」と仰っていました。

 

患者さんへの配膳の際に、大きな配膳棚の一番下だとしゃがんで、お盆を片手に一つずつ持って立ちあがります。ただしゃがんで立ち上がるだけではなく、料理が乗ったお盆を二つ持って、傾けずに立ち上がるというのは思った以上に高度な運動ですね!

 

Kさんも毎回「え~あれまたやるの~( ゚Д゚)」と言いながらもスプリットスクワットに一所懸命取り組んでくださいます(笑)

 

フレアーは「筋肉をつける」「ダイエットをする」という目的ではなく、あくまで「日常生活を快適にする」という目的で運動やストレッチを組んでおります。

 

どうしてもジムというと筋肉をつける、ダイエットするところ、というイメージがありますね。トレーナーという職業も筋肉をつけさせる人、ダイエットさせる人、というイメージがあります…

 

そうではなくて、人間のからだというのは関節可動域、筋力、平衡感覚が重要です。特に下肢の関節可動域は何より重要ですね。

 

50分のプログラムの中でもストレッチは20分、筋力トレーニングが20分、バランストレーニングが5分と、通常のジムとは少し異なっているかと思いますね。

 

メンバーの皆さんの日常をより良くできるよう、努めて行きます!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!