· 

「水泳と筋トレはどっちがいいの?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日に関連して「水泳と筋トレはどっちがいいの?」ということに関して。

 

■水泳は体脂肪が減りやすい?

特段そんなことはありません(笑)脂肪は減りやすいかどうかは環境よりも、ビタミンなどの補酵素が足りているか、血流が良いかどうか、運動の強度、あとはやはり食事です。

 

脂肪燃焼しないということではなくて、どんな運動でもやればエネルギーを消費しますので、そういう意味で水泳でなければいけないということは無い、ということですね!

 

 

■水泳は関節に負担が掛からない?

これはその通りですね!浮力によって着地の衝撃がないですから関節、腱、靭帯への負担は陸上に比べて軽いです。

 

しかし、私たちは陸上で生活しているので、関節に負担が掛からないからといっていつまでもプールで歩いていては、いつになっても陸上での運動が楽になりません。

 

例えば同じ”歩く”という動作でも、陸上と水中では力のかかり方が全く違う為、私個人としてはリハビリ期だとしても水中ではなく最初から陸上での運動を実施しますね!

 

 

■特に理由がないなら陸上での筋力トレーニングとストレッチがベスト

クロールが上手くなりたい、泳ぐのが好き、プールにいると気持ちが良い!などであれば水泳を運動としてチョイスしたほうが良いと思います。好き、快適という精神的な要素も大事ですからね!

 

でもそういうのでない限りは、関節の可動域を広げる、下肢を中心とした全身の筋力をつける、というシンプルなことをやるのが一番、というかまず土台だと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。