· 

「ヨガと筋トレはどっちがいいの?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「ヨガと筋トレはどっちがいいの?」という質問を頂きましたのでそれに関してです。

 

「野球とサッカーどっちが良いの?」と聞かれるようなものなので、どちらがどうとは言えませんが( ゚Д゚)

 

まずどういう基準でなのか?予算はいくらか?週何回通えるのか?によっても詳細は違ってきますよね!

 

やっぱり「目的は何か?」が一番大事だと思いますね!

 

パーソナルトレーナーでもない、インストラクターでもない、身体管理指導士という立場から言わせて頂くと、「定期的にからだを動かすんなら何でもいい」と思います!

 

「運動不足を解消したい」「健康の為にからだを動かしたい」程度なら、何でもいいから定期的な運動をするのが良いです。

 

ヨガインストラクターは「ヨガが良い」と言うでしょうし、筋肉系パーソナルトレーナーは「筋トレしましょうよ!」と言うでしょうし、スイミングコーチは「水泳が良いですよ!」と言います。

 

どれがどうとか細かくはありますが、それよりももっと大事なのは「続けられるのか?」ということ。

 

身体に関することは、とにかく続けなければ意味がありません。それも数ヵ月ではなく、1年、2年やって習慣が身に付き、本当の効果が実感できます。

 

続けられる理由はその人によって違います。

 

■料金:とにかく安いほうが続けやすいのか?それとも多少高くてもいいから成果を出してくれるところが良いのか?

 

■サービス:24時間いつでも行ける利便性か、それとも毎回個別指導してくれるところが良いのか?

 

■好き嫌い:好き嫌いで選ぶのか?必要性、合理性で選ぶのか?(徐々に好きになってくるパターンもあり)

 

■人:トレーナーやコーチとの関係性、初見での合う合わない

 

■精神的充実度:行って元気になれる場所かどうか?高級クラブのステイタス、ヨガをやってる自分が好き…など

 

このほかにもたくさんあると思いますが、とにかく続けられるかどうか?が大事ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!