· 

「ブルブルマシンは効果あるの?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんより「ブルブルマシンってどうなんですか?」というご質問を頂きました。

 

「貧乏ゆすりは血流改善の効果が医科学的に証明されているんですよ~」という会話の中で「じゃあブルブルマシンってどうなんですか?」という流れですね!

 

 

【ブルブルマシンは運動として中途半端…】

 

結論から言うともちろん貧乏ゆすりの方が血流促進効果は高いですよね!「乗るだけ」「座るだけ」「貼るだけ」「巻くだけ」というアイテムはたくさんありますが、「○○だけ」アイテムは筋肉が外部の力で動かされているということになります。そういう意味でマッサージに近いです。

 

ダイエット目的の運動としてだったら食事をコントロールしたほうが効率的だし、運動不足解消の為だったら、普通に歩いたり、簡単な筋トレをしたほうが良いです。

 

一番の問題はやはり続かない事です(笑)故障も多いでしょうし…( ゚Д゚)

 

ただ、結果的に筋肉は刺激を受けたり揺さぶられるし、気持ち良いと感じるものも中にはあるので「マッサージ感覚としてならば」いいかもしれませんね!

 

とはいえ失礼ながら、〇十万もかけて購入するようなものではないと思います…。

 

 

 

【電気刺激では筋トレにならない…】

 

筋肉に電気刺激を与えて運動効果を得ようというものもありますよね!あれも同じく外部から筋肉に刺激を与えるものです。

 

しかし筋力トレーニングと同じ効果はやはり得られません。やらないよりはいい程度です(笑)

 

筋力トレーニングの目的というのは単に筋肉を刺激することではなく、筋肉を強くすることで「動きを楽に行うこと」です。

 

スクワット動作を行うからこそ立つ座るなどの日常動作が速く、そして楽にできるようになります。

 

何より肩関節、股関節を大きく動かすことで、血流が改善され、痛みやコリの予防になります。電気刺激で筋肉を動かすと言っても関節が動くわけでありませんから、筋トレの効果を電気で得ることはやはりできません…。

 

ただ、ケガなどでからだが自由に動かせず、運動ができない場合は、こういったアイテムを使うことで療養中の筋力低下を最低限に防ぐことはできるかもしれませんね!

 

結局、定期的な運動を、地道に継続するのが一番の近道、というかそれしかないです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。