· 

ファストフードはからだに悪いの?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

日曜日のお昼は家族でマックを食べました。今は事前にネット注文ができて、注文を済ませてから店舗に行くとドライブスルーに並ばなくてもすぐに商品を受け取れるのは、待つのが嫌いな私にとってはとても良いシステムですね!

 

ファストフードや高カロリーなものはボディメイク系トレーナー、フィットネス関係のお仕事をしている人からは「食べないようにしてください」と注意されがちですよね?

 

カロリーが高い、身体に悪いとかなんとか(笑)

 

でもそれで言ったらお菓子とかアイスとか全部そうです。にも関わらずこういったものはいっぱい売れていますよね!

 

それはどうしてというと単純に「美味しいから」です。

 

人間は身体に良いものを食べるのではなくて美味しいものを食べるんですね。

 

例えばささみやブロッコリーを食べたところで多くの人は美味しくないと感じるでしょう。私などは逆にひもじい気持ちになってきます…

 

でもお菓子やマックを食べると栄養素としては欠点があるかもしれませんが、幸せな気持ちになります。ということは脳に良いということです。

 

ですので「これはからだに良いとか悪いとか一概には言えない」というふうに思います。

 

栄養素が多いか?低カロリーか?で考えがちですが「人生を良くするか?」「幸せな気持ちになるか?」という観点でも食事を考えたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!