· 

健康オタクほど…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「健康オタクほど寿命が短い」というのはよく言われますね。

 

特に科学的に裏付けがあるわけではないし、定説でもないので、噂レベルで聞いておく程度でいいと思いますが、一理あるなぁというのが私の考えです!

 

健康に関して、身体に関して、あれが良いこれが良い、どれは悪いそれは悪いという情報はたくさん世の中にありますが、間違いなく最も良くないのはストレスです。これはわざわざ説明しなくても皆さんが経験上お分かりだと思います(笑)

 

いくら規則正しい生活、食生活、睡眠時間を確保していたとしても毎日ストレスで精神的に疲れ切っていたら、何にも楽しくないですからね。

 

心身という言葉がある通り、心と体は一緒です。相互に影響しあっています。

 

だからこそ、からだを良くするためには、心の在り方を良くする努力をしなければいけませんね!

 

前置きが長くなりましたが、健康オタク=こうでなければいけない、これはダメと神経質になりやすいんですね!

 

なので○○は良い!○○はダメ!など極端な考えや健康法は鵜呑みにしない事ですね。

 

許せないことが多い人はストレスが溜まりやすいです。変に几帳面だったり、周囲が気になる人もストレスを溜めやすいので気を付けたいですね。

 

と言ってもこれは訓練するしかありません。

 

状況によっては「人のことはどうでもいい」と割り切る精神力も必要と思います。

 

身体をより良くすることも大事ですが、今それ以上に大事なのは自分の心を守るための術を身に付けることかなと。そう思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。