· 

フレアーの運動は「基礎」ばかり!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

フレアーでは50分の運動のうち、バランストレーニングや可動域を広げるようなストレッチ、下肢と体幹の筋力向上の為の筋力トレーニングを行います。

 

そして基本的には毎回同じ運動を行います。その理由は二つですね!

 

まず同じ運動を継続するほうが効果が出るからです。何度もお伝えしているように、人間のからだは使わなければ機能が低下していきます。毎回異なることをやってしまうと、その運動はいつになっても習熟していきません。

 

毎日やるのであればさすがに多少のバリエーションは必要だと思いますが、毎日やる人なんていませんし、週1回であればやはり同じことを継続しないとそもそも覚えないし、その効果を実感できませんからね~。

 

 

次に、基本を行うことが一番近道だからです。

 

フレアーで行う運動に、奇をてらったような、またSNSでよく見るような物珍しい運動はありません。スクワットや片足立ちなど、すべて科学的に効果が認められている、いわゆる定説となっている運動ばかりです。

 

昔から変わらず残っているものというのは、効果が確証されているから残っているわけですね!そうでないものは歴史の中で削除されていきます。

 

野球では、小学生からプロに至るまでずっと「素振り」はしますよね!サッカーだってプロアマ問わず「走り込み」は絶対にやるはずです。こういうのを「基礎」と言います。

 

フレアーのメンバーさんの一番の目的は「からだが変わること」です。

 

基礎をやり続けることがメンバーさんのからだをより良くするために最も効果的だと思っています。

 

その時に忘れてはいけないのは「なぜこれをやるのか?」を懇々と伝え続けることですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。