· 

ホエイプロテインと大豆プロテインの違いは?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は昨日の続きで「プロテインは何を選べばいい?」についてです。

 

ドラッグストアやコンビニでよく見るのはホエイとソイですので、その違いについてお話したいと思います。

 

と言ってもそんな大層な差や特徴は無いのですが(笑)

 

ホエイプロテインは昨日もお伝えした通り、たんぱく質の含有量と体内での吸収率が高いことがよいところですね!また市場に最も多く出回っているので比較的安価です。一方人によっては摂取するとお腹を壊したりすることもありますので、そういう方はソイプロテインを選んでもいいかもしれませんね!

 

ソイプロテインに関してはダイエット効果や血圧を下げる効果があると言われています。なのでそういった目的の方はソイプロテインを選ぶと良いかもしれません。

 

ただここで述べた効果は大勢に影響しません。ホエイプロテインを摂っている人の方がソイプロテインを摂っている人より筋肉が付くということはありませんし、逆にソイプロテインを摂ると見る見る脂肪が減って血圧が下がるわけでもありません。当然ですが…。

 

効果は摂っても摂らなくても変わらないくらい超微々たるものですので、その成分の効果を気にする必要はないですね。

 

そういうことを考えた場合、プロテインサプリメントを摂る一番の目的はたんぱく質を補うことです。

 

であれば特別な理由がない限りコスパが良いホエイで良いんじゃないか?というのが私の考えです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!