· 

【ウォーキングイベント】お疲れさまでした!


こんにちは!小野寺幸太郎です!

 

4月1日~4月28日まで【第一回ウォーキングイベント】を開催しておりました!取り組まれた方はお疲れ様でした!また今回参加できなかった方も次回是非お待ちしております!

 

改めてですが、肩こりや腰痛、膝痛などの原因の一つとして下肢の筋力不足と可動域不足があります。

 

関節にはそれぞれ役割があって…

 

例えば、股関節はたくさん動かすのが得意な「モビリティ関節」

 

膝関節は安定させるのが得意な「スタビリティ関節」

 

足関節もたくさん動くのが得意な「モビリティ関節」です。

 

しかし日常座ってばかり、立ちっぱなし、同じ作業の繰り返しで、これらの関節は本来の役割ではない動きを強いられます。

 

股関節は動くのが得意なのに動かさないので弱く硬くなる。足首も同じように硬くなるため、結果的に膝に負担がかかる、という感じですね。

 

歩く、という動作は下半身だけでなく全身万遍なく連動的に動かす動作です。人間の基本動作であると同時に、痛みやコリを解消し、下半身の筋肉を取り戻すにはとても良い運動です。

 

もちろんやりすぎは良くないので、ご自身の体力や筋力に応じて、少しずつ実践してくださいね!

 

血流も良くなり、日中に日光を浴びることで睡眠の質も良くなり、良いことだらけです。

 

これをきっかけに皆さんの習慣が良い方向に変わっていけばとても嬉しいです!

 

次回のイベントは6月の【ダイエットチャレンジ】です!夏に向けてからだを引き締めたい!という方は(ほぼ全員?)楽しみにしていてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!