· 

運動で免疫力は高まらない


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ワクチンの副反応は一日で良くなりました!

 

花粉症の二次災害で体調が芳しくなかったのはわかっていましたが、副反応が出る出ないは免疫力(その時の体調)が大きく影響するので、ワクチンを打つ前は万全の体調で実施しましょう(笑)

 

ところでよく「運動して免疫力を高めましょう!」というフィットネスクラブの広告を目にしますね!

 

免疫力は運動で高まるのかと言うと結論は残念ながら「ほとんど関係ない」です(笑)

 

それどころか息が切れるほどの、または終わった後にからだが重だるくなるほどの疲労を感じる運動は一時的に免疫力を低下させるので注意が必要ですね!

 

「体力」という言葉はよく使われますが、大きく二つあり「行動体力」と「防衛体力」です。

 

前者は筋力や筋持久力、俊敏性などですね。対して後者はストレス耐性や自然免疫力などです。怪我や痛みを防ぐという意味で柔軟性は行動体力防衛体力どちらにも含まれますね。

 

同じ体力でも全く別ものということですね。

 

アスリートで言うと行動体力は一般人よりも非常に高いですが、日々ハードな運動をしているため防衛体力は一般人と同等かそれ以下の場合が多いです…

 

そして防衛体力の中でも重要な自然免疫力は日々の栄養、睡眠、精神状態に大きく左右されます。

 

何度もお伝えしている通り、たんぱく質を豊富に含んだ偏りのない食事、一日7時間以上の睡眠、ストレスが少なく笑いが多い日常。こういった誰もが知っているような基本的なことを習慣にすることが一番大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!