· 

「YouTubeのダイエット動画はやったほうが良いの?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日ご入会頂いたメンバーさんから

 

「SNSで紹介されてるダイエットの為の運動とかはやったほうが良いんですか?」

 

というご質問を頂きました!

 

結論から言うと”やらなくてもいい!”です(笑)

 

理由は二つです。

 

 

■ダイエットとは食事管理のことだから

 

ダイエットというと多くの人が運動のことだと思っています。体脂肪を減らすには「摂取カロリー<消費カロリー」にすることです。これ以外に無いです!

 

体重が増えるということは動いている以上に食べているということ。体重が減るということは食べている以上に動いているということです。

 

で、体脂肪を減らすためには運動ではなく食事の管理が9割です。もちろんしないよりはしたほうが良いですが、それによるダイエットの成果は微々たるものです。

 

ダイエットはまず食事管理、そして今ある筋肉を維持して血流を良くするために筋力トレーニングを行う、ということですね。

 

 

■SNS投稿者の目的は「いいね」や「閲覧数」だから

 

YouTubeやInstagramには溢れるくらいのダイエットエクササイズ動画やボディメイク動画がアップされていますね!

 

それらが「間違っている」ということではないのですが、投稿する側の一番の目的としては「いいね」や「閲覧数」を増やしたいということがあります。

 

なので多くの人が興味が湧くような動画タイトルにしないといけません。例えば…

 

「ヤバいくらい効く!くびれる腹筋エクササイズ!」とか

 

「ダイエットにぴったり!1日3分で即効脚痩せ!」とかですね!

 

なのでSNSの性質上どうしても誇大になりがちだし、奇をてらったようなものになりやすいです。あと関節に痛みや可動域制限(からだが硬い人)、筋力が弱い方がエクササイズ動画をそのまま真似すると怪我する可能性があるのでお勧めしません((+_+))

 

上記の二つの理由で、特にやる必要はないですね!ただ、いつでもどこでも見れるので「最近運動不足だし、ちょっと身体を動かしたいな」という時はとっても便利ですよね!

 

あと動き自体はダイナミックなものが多いので、楽しみながらできそうです!(フレアーのスプリットスクワットと違って…(-.-))

 

まとめると…

 

■ダイエットは食事が9割→運動はほぼ関係ない

 

■関節可動域に痛みや制限がある人は真似しないほうが良い

 

■一方、どこででも手軽に楽しくできるので、ちょっとからだを動かしたいなぁという時は便利!

 

参考になれば嬉しいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。