· 

メンバーのYさん 「運動した方が逆にスッキリする!」


先日フレアーのメンバーさんが…

 

「やっぱり疲れてても運動した方が逆に疲れが取れてスッキリするね~」

 

と仰っていました!

 

そのメンバーさん、Yさんは朝7時から夜18時頃まで、遅い時は20時21時まで勤務されて、さらに一日中全く休憩がない時もあるという…('Д')

 

そんな激務の中、週2回フレアーに来て頂けるのは本当にありがたい限りだし、私ももちろん全力でお答えしたいと思います!

 

普通だったら疲れて「運動なんかしてられるかーッ」となりそうですが、おなじみのスプリットスクワットをはじめ、一所懸命に取り組んでいらっしゃいます!

 

運動をすること自体は「体力を消耗する」行為にも関わらず何故逆にスッキリするかというと、これは別に不思議でもなんでもなくて、ストレッチ、筋力トレーニング、日常で凝り固まっている箇所のほぐしを行うことで血流が良くなるからです。

 

積極的休養という言葉があるように、血流が良くなれば脳や全身の筋肉、臓器に栄養素などの「物資」が行き渡るので、からだは元気になるということが起きるんですね!またからだに良い影響を及ぼす各種ホルモンの分泌もその要因の一つですね!

 

 

忙しい、仕事で疲れたからと言って運動せず、休日も惰性で過ごしてしまうと、疲労が蓄積するばかりか、コリや痛みは悪化し、可動域は狭くなり、筋力も低下してしまいます。

 

時間があったら、ではなく時間を捻出して運動習慣を身に付けましょう!間違いなくその価値があります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!