· 

筋トレは”ゆっくり丁寧”にを心がけよう!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

筋力トレーニングの指導中に私が毎回お伝えしていることは…

 

「ゆっくり戻す」

 

ということです。

 

ダンベルをゆっくり下ろす、スクワットではゆっくりしゃがみ込む、ということですね。

 

筋肉が伸びながら力を発揮するのを「エキセントリック収縮」と言います。重りにプルプルと耐えながら戻していくような動作ですね。

 

このエキセントリック収縮を丁寧にゆっくり行うことがなぜ重要かと言うと、理由は大きく二つあります。

 

一つは怪我を予防するため、もう一つは筋繊維に強い刺激が加わるためですね!

 

イメージが付くとは思いますが、早く下ろしたり、反動をつけて弾ませたりすると関節や腱、靭帯に負担が掛かります。スポーツトレーニングなら仕方ない部分はありますが、私たちのような一般人のトレーニングではパワーやスピードを求めるようなトレーニングは基本的には必要ありません。

 

また前述したエキセントリック収縮、重りに耐えるようにしながらゆっくり戻した方が筋繊維はダメージを受けます。より効果的な筋力トレーニングができますね!

 

ということで筋力トレーニングは弾みをつけずに基本はゆっくり丁寧に行いましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!