· 

大型連休前に考えること


連日の花粉症の症状のせいで、睡眠不足です((+_+))今日は鼻が詰まって息ができずにハッと起きたら夜中の2時でした…

 

さて、月末のGWは新型コロナ流行後初の「移動制限なしの大型連休」となりましたね!

 

GWで思い出すのが、家族でバーベキュー中に「水道管が破裂して水漏れしましたーッ」と店舗から電話がかかってきて、タクシーで店舗に向かった前職時代を思い出します(笑)

 

感染者数が減っていないのに…と思う方も多いでしょう。しかし誤解を恐れず言えば「やっと適切な認識になったのでは?」と個人的には感じています。

 

理由はいくつかありますが、大きなひとつとして「ウイルスは変化し続けるから」ということです。

 

インフルエンザが毎年流行するのはそういうことですね。ウイルスとは菌と違ってその構造が常に変化し続けます。ワクチンを打ってもウイルスが変異すれば基本的に効力を為しません。

 

なので変異する度にずーっとワクチンを打ち続けるということになりますね。

 

ワクチンが無意味だとは言いません。対象のウイルスに対しては大きな効果を発揮しますし、今では社会的な意味合いも大きいですね。

 

ただ身体管理を専門とするトレーナーの観点からすると本質ではないかな?と。

 

以前からお伝えしているようにまずは「自然免疫」を高めることが肝要です。

 

その為には主食、主菜、副菜、副菜を基本とした三食をしっかり摂る。

 

定期的に軽めの運動をする。

 

7時間は寝る。

 

よく笑ってストレスを溜めない。

 

こういうシンプルで基本的なことが結局は大事なんです。

 

そのうえで、マスクをして、手洗いうがいをして、できる範囲で密を避けて、旅行でも食事でも楽しめばいいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。