· 

筋トレの効果は筋力だけじゃない!


暖かい日が続きますね~!昨日は日中25℃、朝起きて隣を見たら娘はシャツとパンツ一丁で寝ていました(笑)

 

さて、フレアーではプログラムの最初に姿勢改善のストレッチを10分ほど行い、次に筋力トレーニングを行います!

 

筋力トレーニングは20分から25分程度と一見短いですが、下肢を中心とした運動ですのでやってみると意外といい汗かきます(笑)メンバーさんも口を揃えて「地味だけどキツイ…」と仰っていますね!

 

フレアーが下肢の筋力トレーニングを重視している理由は二つです。

 

まずは「人間のからだを支えているのは下肢だから」という単純な理由。そしてもう一つは「成長ホルモンの分泌を促しやすいから」です。

 

成長ホルモンとは「若返りホルモン」とも呼ばれています。脂肪を分解したり、筋肉をつくったり、骨や細胞を修復したり、p肌をぴちぴちにしたり(笑)とあらゆる面でからだに良い影響を及ぼすのが成長ホルモンですね!

 

しかしそれは20歳を境に年々分泌量が減少していきます。

 

成長ホルモンが多く分泌されるタイミングは二つでまずは睡眠時、そして運動時だと言われています。

 

睡眠は誰でもしますが、運動はしていない人としている人がいますよね!?

 

定期的な運動をしているかしていないかで、やはり中長期的に「若々しさ」に関わってきます。

 

また特に「キツイ!」運動をするほど成長ホルモンは多く分泌されます。

 

ですので、フレアーでいつも最初に行う筋トレ、スプリットスクワットは「下肢の強化と引き締め」はもちろんですが「成長ホルモンの分泌促進」を狙ったものです!

 

下肢の引き締めと強化、バランス能力の向上、そして若返り!

 

これら三つの効果を意識して、トレーニングに励んでいきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!