· 

体幹は大事じゃない!


スポーツやフィットネスではよく「体幹が大事だ」と言われますよね?Amazonで「体幹」」と検索しても本やらグッズやら次から次へと出てきます!

 

またスポーツ選手が行っている体幹強化のトレーニングの書籍やテレビや雑誌でも取り上げられたりするので「体幹は大事なんだ」という認識が広まったのだと思います。

 

でも実は、というか当然ながら体幹よりも足、下肢が大事です(笑)だってその体幹を支えているのは下肢なので。

 

スポーツにおいても”あたり”の強さを鍛える為に体幹ではなくて股関節の可動域と下肢の筋力が優先です!日常生活においては転倒を防いだり、歩く登るしゃがむを楽に行う為に必要ですね!

 

言い切りますが、スポーツにおいても日常においても重要なのは体幹ではなくて下肢です!

 

特にフィットネスや健康の分野においては、誤った認識、偏った認識がされているものが多いように思います。

 

情報が溢れて、取捨選択が難しい今だからこそ、プロのトレーナーに頼って頂きたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!