· 

ウォーキングの勧め!


フレアーでは4月から末にかけて【ウォーキングイベント】を開催中です!

 

初級、中級、上級コースの三つからお選び頂いて、月間目標歩数を達成したら商品券をプレゼント!という内容です!!

 

本日は「なぜ歩くことが大事か?」についてお伝えしていきますね!理由は大きく2つです!

 

 

■ダイエットの為には「運動じゃない運動が大事」だから

 

ダイエットは運動!というイメージがありますが食事が9割だということは先に言っておきますね(笑)その理由は一週間のうちに筋トレや有酸素運動をしている時間なんてたかが知れているからです…( ゚Д゚)

 

もちろん筋肉量を維持して体型をキープしたり、血流や筋力を高める効果は間違いなくありますし超重要ですが、ダイエットするには食事と「日常での運動」が大きいですね!

 

できるかできないかは置いといて(笑)例えば毎日歩いて通勤する、社内の移動はすべて階段を使うなどですよね!要は「日常生活でどれだけ体を動かすか」「日常にどれだけ運動を差し込めるか」です!

 

基本的に地方ほど肥満率が高いというデータがありますが、それはそういうことですよね!

 

 

■下肢が鍛えられるから

 

現代人の痛みやコリの原因の多くは筋肉を動かさないことです。ある筋肉は使いすぎているけど、ある筋肉は全く使ってない、それによって骨格が崩れて痛みが発生しますね!

 

特にデスクワーク、家で座りっぱなしによってお尻やふくらはぎといった下肢の筋肉は衰える一方です。股関節と足首が硬くなり動かないので、その分膝に負担が掛かり痛みが出るというのが多いパターンです。

 

もちろん筋トレやストレッチでも向上できますが、日常で歩く機会を増やすだけで全身のコリやむくみが解消されることもあります。

 

 

また、気を付けて頂きたいのが、なんでもそうですが「少しずつ始める」ということです(笑)

 

今まで全く歩いてなかった人がいきな10,000歩も歩いたら怪我をします( ゚Д゚)

 

なので「まったく歩いてない」という方まずは近所を散歩程度、から始めてみてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!