· 

風邪やウイルスからからだを守るために習慣にしたいこと


昨日は体調管理に関することを書きました!本日もその続きを!

 

この時期、3回目のワクチン接種で一時的ではありますが熱が出ている方、またはこれからだけどまた具合が悪くならないか不安…という方が多いと思います。

 

私は1、2回目ともに何ともなかったです!というか一人社長なので休むわけにいかないという…( ゚Д゚)ただ念のため、摂取の1週間前から実施していたことがありますのでご紹介しますね!

 

①ビタミンB群、Cのサプリメントをたくさん摂る

B群とCは水溶性ビタミンで使われなければどんどん汗や尿で排泄されちゃいます。免疫機能はもちろん、からだのあらゆる代謝に必要ですので、裏面に書いてある基準量の2倍は摂っても良いですね!

 

②腸内環境系サプリメントを摂る

乳酸菌、ビフィズス菌、発酵植物、ビール酵母などです。免疫細胞の7割は小腸でつくられますので、腸内の環境を健全に保っておくことは大事ですね!

 

③毎日湯船に浸かる

深部体温を温めることが大事ですね!湯船に浸かるのは良い、運動するのは良い、と言われるのは血流が良くなるからです。血流が良いと、免疫細胞が働きやすくなりますから、風邪やウイルスにも感染しにくいですね!

 

是非参考にしてみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。