· 

どんな健康習慣も一瞬で台無しにするのは…?


最近よく思うのが「やっぱりからだに一番良くないのはストレスだなぁ」ということです(笑)

 

私は会社員時代と今では体調管理方法は全く変わっていません。水溶性ビタミンとプロテインサプリメント、腸内環境系のサプリメントを摂る、毎日湯船に浸かる、週2回以上は全身の運動を行う、などですね!睡眠時間は昼寝を合わせたら8時間です。

 

にも関わらず、会社員時代は週2で金縛り、3ヵ月に一回は帯状疱疹が出ていました(笑)しかし独立起業してからは、睡眠時間が6時間に減ったものの、この1年間体調を崩したことはありません!

 

よく「健康オタクは早死にする」と言われていますね。これは科学的には明らかにされていませんが、色々な情報を「表面的」な知識として覚えてしまうことで「これはダメあれはダメ」「これを食べなきゃあれを食べなきゃ」と神経質になり、ストレスを抱えてしまうということですね。

 

心身という言葉があるように、心とからだは密接に関連していますから、ストレスがからだに大きな影響を与えるのは明らかです。

 

極端な話、からだは不健康でも毎日がっはっはと大笑いして過ごしている人の方が人生は楽しいと思います。

 

逆に、毎日運動して、バランスの良い食事をして、8時間寝ている人でも、過度なストレスを抱えていればすべて台無しということですね。

 

私たちトレーナーは「からだ」という外面だけではなくて、もっと「こころ」という内面のことも考えなければいけないなと。

 

そんなことを思いました!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた