· 

これは普通?それとも普通じゃない?


レッスンを行っている中で改めて感じるのは「みんな意外に自分のからだのことを知らないなぁ」ということですね!

 

Flareでは2~3ヵ月に一回、2項目の姿勢チェックと同じく2項目の筋出力チェック、5項目の可動域チェックを行っています。

 

立ったまま手のひらが床に付くかどうか?の立位体前屈。平衡感覚をテストする閉眼片足立ちなどですね!

 

例えば立位体前屈だったら最低でも指先が床に届くのが一つの基準ではありますが「付かないのが普通」だと思っていたという人も居れば、手の平がべったり付くのが当たり前だと思っていた!という人も居ます。

 

現在地がわからなければ目的地に辿り着けないのと同じく、何が「正しい状態が何か?」がわかっていなければ、からだをより良い状態に持っていくことはできませんよね!

 

今はからだや健康に関する情報というのはニュースや雑誌、SNSなどでも溢れんばかりですが、その中に「科学的に正しいと裏付けされているもの」は非常に少ないように思います。一個人の意見だったり、専門家の細かすぎる見解だったり( ゚Д゚)

 

Flareのメンバーさんには、そういった普遍的で科学的根拠のある情報を元に、人生を楽しく過ごすためのからだづくりを提供していきたいと思っています!

 

今日は最初から最後まで真面目な話でした(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!