· 

洋菓子と和菓子はどっちが良いですか?


昨日メンバーさんからおはぎを頂きました!他にも和菓子をたくさん!

 

和菓子好き(というか甘いもの好き)の私にとっては毎朝のティータイムがとても楽しみになりますね!ありがとうございます!

 

ということで本日は「甘いもの」に関して。

 

よく「洋菓子と和菓子はどちらが良いですか?」という質問を頂きます。

 

良い、と言っても目的が何なのかによって変わりますが、ここではダイエットの観点でお話ししますね!

 

結論から言うと「どちらかと言えば和菓子」だと思います。

 

まずはお菓子なので基本的にダイエット中は避けたいものですね!

 

洋菓子はものにもよりますが、ショートニングやマーガリンなど脂質が多く入っていることがほとんどですね。

 

ですので単純に和菓子よりカロリーが高くなりがちというのが大きな理由です。

 

またトランス脂肪酸に関してもできるだけ避けていきたいものですね!

 

一方和菓子はあんこ、もち、饅頭など「糖」がほとんどで脂質が少ない傾向にあるのでカロリーという意味では洋菓子よりは

低い傾向にあります。そういう意味でどちらかと言えば和菓子ですね。

 

洋菓子がダメ、和菓子は良いではなくて、何でも摂り過ぎれば太ります(笑)

 

お菓子などいわゆる間食は習慣化してしまうこと、結果的に摂り過ぎてしまうのが良くないので、

 

たまになら全然問題ないと思います!

 

ティータイムは一日の疲れを癒す大事な時間ですからね!ということは脳には良い影響があるということです。

 

からだの為の食事なのか?脳を喜ばせ幸せを感じる為の食事なのか?

 

を考えるとまた違った食事の考え方ができそうですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!