· 

和菓子は○○に向いている!?


昨日は洋菓子が良いのか?和菓子が良いのか?ということを書きました。

 

本日も引き続き関連したことを!

 

ダイエット中にもし食べるとしたら、どちらかと言えば和菓子の方がカロリーが低いので良いのでは?と思います。もちろんどちらもお菓子なのでそれなりに高カロリーではありますが、洋菓子はマーガリンやショートニングなどの脂質が含まれているので、和菓子よりは高カロリーになりがちです。

 

またトランス脂肪酸は継続して摂取していると人体に良くないということは科学的にわかっていますので、そういう意味でもできる範囲で避けたほうが良いですね!

 

ただ和菓子であろうと洋菓子であろうと、カロリーはどちらも高めなので、食べ過ぎれば太ることは間違いないので気を付けてください(笑)

 

 

少し話は変わりまして、私は和菓子だと特におはぎが好きなのですが、おはぎはラグビー日本代表が試合前のエネルギー補給として食べていたことで有名ですよね!

 

和菓子はほとんど糖ですので、あんこやお餅は比較的早くエネルギーに変換されやすいです。(血糖値が上がりやすいということ)

 

他にもバナナや白米なども良いですね!運動直前(30分~1時間前)だったらゼリー状のものが良いですね!

 

このようにダイエットとしては不向きなものも、目的とタイミングによってはとても役に立ちます!

 

○○は悪い、○○は良い、というものはありません。

 

何にでもメリットデメリットがあって、足りないのもダメだし過ぎるのもダメです。

 

それを忘れないようにしたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!