· 

「16時間断食ってどう思いますか?」


今日は私が15分ほど寝坊してしまいまして…( ゚Д゚)ですので娘を車で学校まで送っていったのですが、他にも車で送られてくるお子さんが多く…。やっぱり週の始めである月曜日だからですかね(笑)

 

「”16時間断食”ってどう思いますか?」

 

というご質問をメンバーさんより頂いたので本日はそれに関してです!

 

結論から言うと「一時的に行うにはいいけど、基本的にはお勧めしない」です!

 

まずこの16時間断食の主旨としては、24時間のうち8時間内で食事を済ませ、16時間を断食することで血糖値を正常に戻すこと。そして食事を摂らない16時間の間で脂肪燃焼を促進させダイエット効果を得ることですね。

 

お勧めしない理由の一つめは単純に「続けられないから」です(笑)

 

16時間何も食べないわけですから、朝昼夜のどれか一食は必ず抜くことになりますね。となるとやはり多くの人は続けることにかなりのストレスを感じると思います。

 

次に「栄養素が不足するから」です。多くの人は一日3食摂ることで、一日に必要なエネルギーと栄養素を得ています。それによって身体が正常に機能するようになるわけですね!筋肉が落ちたり内臓の機能が落ちたり、元気が無くなったり様々な不調が起こる可能性が高いです。

 

仮に体重が落ちたとしても、運動を平行して行っていなければ確実に筋肉は落ちていると思いますし、元の3食に戻した場合にリバウンドの可能性も高いです。

 

なので「あまりお勧めしない」ですね!

 

ただ、一時的に消化器官を休ませる、食べ過ぎた翌日のリカバリーとしては有りだと思います。

 

参考にして頂ければ嬉しいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!