· 

ダイエットに「運動」が必要だと言われる理由は?


昨日は「食事だけのダイエットがなぜ良くないのか」ということを書きました。本日もそれに関連したことを!

 

厳密に言うと食事だけのダイエットが悪いわけではなくて「多くの人が極端に摂取カロリーを減らしている傾向にあるから」一般的には「食事だけのダイエットは良くないですよ!」と言われているということです。

 

実際にはダイエットは基本的に「食事」のことであって、食事の量や質、タイミングを適正化させることで標準体重を維持しましょうということです。

 

では「運動も並行して行いましょう」と言われる理由に関しては2つあります。

 

まず一つ目に消費カロリーを増やせるからです。ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。これ以外にありません(笑)

 

実際運動で消費されるカロリーは微々たるものです…( ゚Д゚)しかしそれを一ヵ月、二ヶ月と続ければ少しずつでも効果が出てきますよね!

 

もうひとつは運動によって筋力・筋量の維持、そして血流が促進されるからです。

 

これらはリバウンドしないダイエットの為にも非常に重要ですし、やはり運動することによる一番の恩恵は「血流が促進されること」ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!