· 

周囲に配慮ができる人になろう!


 

市内の運動施設は利用が解除され、ここ1ヵ月からだを動かす場を無くしていた人も一安心しているのではないでしょうか?

 

私も以前運動施設やいわゆる24時間ジムを利用したことがありますが、高確率で見かけるのがやはり「マシンを独占してしまう人」「大きな音を立てる人」ですかね(笑)

 

一応「混雑時の長時間のご利用はご遠慮ください」なんて張り紙が張ってますが、そんなのはあってないようなもんです(笑)スタッフもアルバイトさんばかりなので注意しませんしね。

 

また昨今はそういう利便性に特化した施設やサービスに質を求める方が間違ってるかなとも思います。

 

 

明確なルールが定められてなかったとしても、自分で周囲を配慮し行動できるかどうか。そこに想像力を働かせて行動できることが品性だと思います。

 

偏見かもしれませんが、そう考えるといわゆる「ゴリゴリ系のマッチョ」の人達は、自分の運動を優先して周囲を尊重する品性に欠けるなぁと、またはそういうイメージを持たれてもおかしくないなぁと思っちゃいますね(笑)

 

これはジムや運動施設じゃなくても一緒です。

 

自分がこうしたらこう思われるかな?

 

周囲からはどう見えるだろうか?

 

と想像力を働かせられる人が思いやりがあると思うし、自然と品性が身に付くのだと思います。

 

私も想像力を働かせられるよう、周囲の人に不快な思いをさせないように、気を付けないと、と思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。