· 

昔の仲間から連絡をもらって…


昨日は珍しく3時間ほど予約枠が空きまして、デスクワークを始めようとした時に何気なくスマホを視たら一件のLINEが入っておりました。

 

私は2年ほど静岡県に単身赴任していたのですが、当時一緒に働いていたスタッフさんからでした。(今は既に退社されて事業をやられています)

 

特に用事があったわけではなく「元気にしてますか~?」という内容です(笑)

 

そのスタッフさんは、私が単身赴任で寂しいだろうということを気遣ってくれて(笑)地元の美味しいお店を紹介してくれたり、飲みに誘ってくれたり、支配人としても人間としても未熟な私をたくさんの場面で支えてくれ、助けて頂きました。

 

私がその方を尊敬している理由はいくつかありますが、一番は「他人への思いやり」です。

 

正直で素直で常に自責で考える、人一倍他人のことを気遣う。そのせいで時には自分が被害を被ってしまったり。他人を慮り、気持ちを察することができるあまり、自分が精神的に疲れてしまっていたこともあったように思います。

 

見る人が見たら「自分が損する生き方」と映るのかもしれません。どういう風に人付き合いをするか、今のように混沌とした人間関係の渦中では「我関せずの八方美人」を決め込むのが賢い身の振り方と言うのもあながち間違っていないのかもしれません。これは正誤ではなくて生き方の問題です。

 

しかし私は彼女の生き方というか姿勢が好きでした。私もそうなりたい、そう在りたいと思いました。

 

そしてこうして店舗を離れ退社して、「社員同士」としての関係性が絶たれた後でも、こうして「個人」として連絡をくださるというのは、本当にありがたいし、嬉しいです。

 

 

素直で正直で

 

決して他人のせいにせず自責で考える

 

周囲の人を元気にするエネルギーを放っていて

 

自分と同じくらい他人を大事にして、思いやりの行動を起こせる

 

私もそんな人間になりたいと思います。

 

非常に個人的な内容になってしまいました(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!