本ブログにも書いた通り、先週の日曜日は家族で外出をしました。と言っても市内のペットショップでもち太郎のフードなどの日用品を買い、TSUTAYAで本を見て、雑貨屋さんで娘のぬいぐるみを買って、モスバーガーをテイクアウトするという、よくありそうな日曜日ですね!
でも以前の私からしたらこれは「夢」でして(笑)
情けない話ですが、娘が生まれた時に私は青森にいませんでした。当時埼玉県に単身赴任中でしたから。
さらにそのあと静岡県に2年いました。「このまま娘と過ごせないのはダメだ」と思い、退職覚悟で青森に異動を申し出て、何とか一緒に暮らし始めることができました。この時娘が3歳ですね。
ですから、娘が始めてしゃべったとか、立った、歩いた、というのは既に見逃しているんですね…
単身赴任で県外勤務をしたことを後悔しているわけではありません。離れることで家族の有難みや温かみもわかりましたし、当時の店舗の仲間も非常に良くしてくれ感謝しています。
離れていても幸せに暮らせている家族もたくさんいることと思いますし、一緒に暮らしているからといって良いことばかりかと言うともちろんそんなことはありません。
でもやっぱり、良いことも悪いこともひっくるめて家族は一緒に過ごすほうが、私はいいなと思いましたし、平日の夜に家族で笑って過ごしたり、日曜にちょっと出かけるとか、そういう何気ない日常が私は好きですし幸せを感じます。
家族みんなが一緒に暮らせていることに、改めて幸せを感じた日でした。家族も一人(一匹)増えたことですしね(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!