· 

知らずに自分もやっているもんですね…


今はめっきり外食や旅行に行くことも無くなってしまいましたが、外出先のレストランなどで「ライスですか?それともパンになさいますか?」と聞かれたときに「じゃあご飯で」と言った際に「ライスですね」と返されたことがあります…( ゚Д゚)

 

「ライスですか?パンですか?」と聞かれているのに反射的に「ご飯」と答えてしまう私もどうかと思いますが(笑)、はっきり言い直されてるとちょっと「ん?(怒)」と思ってしまったり。

 

そのエピソードを友人や家族に話して「やっぱり相手と同じ言語レベルで話すって大事だと思うんだよね~!仕事なら尚更ね!」とか言っちゃって。

 

でも先日メンバーさんからの予約変更のLINEを受けた際に、メンバーさんからは「では明日の5時でお願いします」と言われ、私は「かしこまりました!17時でお待ちしてます!」と返してしまいました( ゚Д゚)

 

打った後に「あ、自分もやってんな~」と反省しましたね…

 

よく子どもの頃「自分がされて嫌なことは人にするな」と両親や先生に教えられたと思いますが。

 

相手からされて嫌だったことって、認識してないだけで知らず知らずの間に自分もやっている可能性大だなぁと。

 

だから、何でもかんでもケチつける前に「自分はどうなんだ?」と一度省みるようにしようと思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日!