· 

小野寺のどーでもいい話


車を運転している際に、前に入れてもらったり道を譲ってもらったりする時があると思います。その時お礼をすると思うのですが、皆さんはペコっと会釈をするタイプですか?もしくは手を挙げて合図するタイプでしょうか?

 

別にどっちでもいいと思うのですが(笑)私は手を挙げるのが「何となく偉そうかなぁ」という感じがしてしまって、そういう時はハンドルを握ったまま会釈をしていました。

 

でも最近はあることに気付いて、手を挙げてお礼をするようにしています(^^♪

 

なぜかというと、多分会釈をしても相手に気付かれないことが多く「なんだ、譲ってやったのに礼も無しかい!」と相手を不機嫌にしてしまうかもしれないよなぁと思ったからです。

 

だからといって深く会釈をすると、一瞬前を見れなくなりますから、危ない運転になっちゃいますしね(笑)クラクションは歩行者をびっくりさせてしまうかもしれないからダメです。

 

以上二つの理由で、私は2月中旬から会釈タイプから挙手タイプに変更しています!

 

しかしまだ慣れないので、道を譲ってもらう度にちょっとドキドキしながら挙手でお礼をしている自分が気持ち悪いなぁと思っているこの頃です…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日。