· 

たんぱく質がなぜ大事なのか?②


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

昨日雪と歩道の間に段差ができており、ゆっくり進んだのですがバンパーを擦ってしまいました…。しかも少し割れてしまい…ショックです"(-""-)"

 

 

さて、本日は昨日の続きで「たんぱく質はどうして大事なのか?」についてお伝えしていきますね!

 

一つ目の理由に関しては昨日のおさらいですが、簡単に言うと「からだの6割はたんぱく質でできているから」です。

 

肉や魚、卵などが足りないと、髪の毛、皮膚、ケガの治りが遅くなったり、関節や筋肉が傷みやすくなります。神経伝達も悪くなり、様々な支障が起こってきますね。

 

もう一つの理由は「不足しやすいから」です!

 

おにぎりやパン、麺などは安価で手軽においしく食べられますので、ついつい摂り過ぎてしまいますよね?(笑)一方で肉や魚、卵などは調理が必要だったり、糖質に比べれば手間がかかるかもしれませんね、、

 

昼はおにぎりやパンで簡易的に済ませる、という方も少なくないように思います。

 

一日のうち一食でもこういった食事にした場合、たんぱく質は圧倒的に足りなくなりますので…

 

■一日三食は食べる

 

■一食でたんぱく質を必ず摂る

 

を心掛けてみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!