· 

たんぱく質がなぜ大事なのか?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

最近はコンビニはドラッグストアでも「プロテイン○○」という商品を多く見かけるようになりましたね!

 

プロテインバー、プロテインスナック、たんぱく質が多く摂れる豚しゃぶサラダなんてのもありました!たんぱく質が重要視されるようになり良い風潮だとは思います。

 

しかし、だからといって日頃から栄養素を意識している人が増えたかというとそうでもないと思います…。

 

たんぱく質が現代人にとって特に重要な理由は二つあり、一つは「からだはたんぱく質でできている」ということ、そしてもう一つは「不足しやすい」ことです。

 

 

本日は「一つ目のからだはたんぱく質でできている」ということからお話ししていきます。

 

私たちのからだの6割は水分です。あとの4割のうち2割がたんぱく質で、2割が脂質やミネラルです。こう考えると「なんだ、たんぱく質はからだのたった2割じゃないか」と思っちゃいます。

 

でも液体である水分を抜いた場合、たんぱく質はからだの5割~6割を占めます。さらにミネラルとは主に骨のことですが、骨の内部はカルシウムではなくてどちらかというとたんぱく質(コラーゲン)で構成されています。

 

と考えるとたんぱく質はからだの7割を占めるということになりますね!

 

肉、魚、卵、などのたんぱく質が足りていないと、髪の毛や爪も生えにくいし、傷の治りも遅くなり、関節の痛みも多くなります。神経伝達もうまくいかなくなり、免疫力も低下します。

 

怖いのは今困らないけど、数年後、数十年後に困るということですね。

 

まずは日常でたんぱく質を摂る。足りなければサプリメントで補う!

 

 

ご自身のからだの為に是非、実践して頂きたいです!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日!