· 

フレアーの運動の特徴は?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

昨日(日曜日)は朝から雪かきでした(笑)カーポートの上と家の屋根の雪庇(屋根からせり出している雪)を落として…と2~3時間くらいやってましたね、、お隣さんもそのまたお隣さんも同じくでした(笑)青森市内ではお馴染みの光景だと思います。

 

 

 

早く春になってほしいですね…(-.-)

 

フレアーのメンバーさんからは「雪かきが楽になった」「ギックリ腰にならなくなった!」「以前は息子を呼んで雪かきしてもらうことが多かったけど、今は自分でもやれるようになった!」と嬉しいお声を頂いております!

 

 

フレアーでは50分間の運動を行いますが、筋力トレーニングはそのうち25分ほどです。そしてその大半は腹筋などの体幹&下半身のトレーニングです。

 

よくフィットネスクラブなどでは胸や肩をトレーニングすることがありますが、フレアーでは基本行いません。からだの前面というのは日常で凝りやすいんです。胸や肩の筋トレを行うことで逆に猫背や肩こり、巻肩が助長されてしまうことがよくあります。

 

ですから明確な理由がない限りこれらのトレーニングは不要なんですね!

 

現代人は仕事中は立ちっぱなしで家では座りっぱなし。もしくは一日中座りっぱなしでデスクワークという方が大半です。

 

ただただ全身をトレーニングすればいいというわけではありません。「使われ過ぎて硬くなりやすい筋肉」と「使わずに衰えていく筋肉」があります。

 

前者はストレッチ、後者は筋トレをして両者の均衡を保ち、からだの痛みやコリを防ぐ、そして下半身と背面を鍛えることで日常動作を楽にして、かつ太りにくいからだをつくる!

 

これがフレアーの運動です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日!