· 

体重を落とすことのメリットは?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は体重、体脂肪を適正化する事のメリットに関してお伝えしていきますね!

 

見た目が良くなるということはもちろんとして、その他にも大きくは二つあります。

 

 

■関節や腱、靭帯に与える負荷が少なくなる

 

当たり前ながら人間は地に足を付けて生活しています。立ったり歩いたり階段を昇ったりしますね。この時にやはり体重が重ければ、足首や膝、股関節に与える負荷が大きくなります。

 

軽ければいいというわけではありませんが、適度に筋力をつけたうえで体重を適正化するのは、関節や腱、靭帯を長期的に守ることに繋がりますね!

 

 

■内科系疾患の予防に繋がる

 

すべてがそうではありませんが、糖尿病や高血圧症なども肥満が大きな要因となり発症する場合が多いです。実際にそういった症状で病院に行くと「適度な運動で筋肉をつけて、体重を落としてください」と言われる場合が多いようです。

 

 

■まとめ

 

食生活の変化、デスクワークの増加に伴って運動する機会はぐっと減りました。健康を維持するために、これからは「運動する機会を意図してつくっていかなければいけない時代」だと思います。

 

またいつまでも美味しいものを食べて、美味しい酒を飲んで、旅行先でたくさん歩いて楽しめるように、運動習慣を身に付け、食生活を改善していくことはやはり重要だなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。