· 

思うのは勝手だけど…


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日から仕事始めの方も多いと思いますが、青森市内は相変わらずの大雪…。通勤、外出時など事故の無いように気を付けてくださいね!

 

【思うまではいいけど、それを押し付けるのが良くない】

 

大雪だったこともあり、年末年始でため込んでいた本を5冊ほど読みました(笑)

 

ある本を読んでいて思ったのは「自分の意見を強要するのはやはり気持ちが良くないなぁ」ということです。

 

特に健康に関連する本というのは、著者の意見が強く反映されているものが多いです。糖はからだに害である、とか、ランニングは膝に悪い、とかですね。

 

確認するまでもなく極端だとは思いますが、それは一旦置いておき、良くないのはそれを「人に強要する」ということですね。

 

これは意外と日常でやりがちです(笑)

 

人道に反することは別として、それ以外はどっちでもいいし、その人の人生観や見方、立場によって答えは180°変わってきます。

 

あとは強要された側も、自分の意見を否定されるわけですから気分は良くないですよね…

 

私も身体管理指導をさせて頂くうえで、まずは科学的に明らかになっている普遍的な事実をベースとしてお伝えしたうえで、さらに求められた場合は「私個人的には…と思います」というような、答え方をしていけるよう気を付けていこうと思いました!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。