· 

メンバーさんからの質問 ~EMSって効果あるの?~


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんから質問を頂きましたので、それに関してです!

EMSって効果あるの?

EMSというのは一般的に「電気によって神経系に刺激を与え筋肉を収縮させるエクササイズ機器」のことを言います。低周波治療器も同じもので厚生労働省の認可を受けているかそうでないかの違いですね。

 

結論から言うと「痛みやコリに関しては効果的ですが、それによって筋力向上を図るものではない」ということです。

写真だと、マッチョな男性が付けているので、いかにも「これで腹筋が鍛えられる!」と思いがちですが、まぁそう簡単にはいきませんよね(笑)

 

筋肉というのは日常より強い負荷を与える→必要な栄養素を摂る→十分な休息をすることによってはじめて強く太くなっていきます。これによって男性なら逞しい体付きになるし、女性であれば引き締まったスタイリッシュなカラダに近づきますね!

 

電気刺激でも不可能ではないですが、「痛い!」と感じるほどの強烈な電気刺激を与え続ける必要があります。トレーニングと同じですよね!

 

また、”特異性の原則”と言って「筋肉は鍛えたようにしか強くならない」ので、日常動作やスポーツに役立てる為に腹筋を鍛えたいのであれば、やはりその動きに準じたトレーニング”動作”を行う必要がありますね!

何でもそうですが、やはり「楽して成果が出るなんてことはない」ということですね(笑)

 

一方で、痛みやコリに関しては非常に有効だと思います。

 

痛みやコリというのは「動きがない筋肉」に対して起こります。今まで動きが無く、固まっている筋肉にいきなりストレッチをかけると逆に傷害に繋がることもあります。

 

ですから、まずは電気刺激でほぐし、血流を良くしてからストレッチをする、というアプローチは安全かつ非常に効果的だと思います。

 

注意点としては比較的「高額」なのと、ジェルパッドなどの「付属品を定期購入しなければいけません」から、動かなくていい反面、金銭的には多少負担になりそうですね!

 

「続けられそうかどうか?」

 

やはりここが判断基準ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。