· 

どうして運動が必要なの?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は「どうして現代人に筋トレが必要なのか?」について書いていきますね!

 

よくジムに通って運動している方は「意識高いね~」「よくやるね~」ということを言われると思いますが(笑)筋力トレーニングは「日常生活を快適にするために重要」なんですね!

 

その理由は個人的には5つあると思っているのですが、長いので特に大事な2つを紹介しますね。

まず一つ目は「からだを楽に動かせるようになるから」です。

 

私たちは日常で歩いたり、立ったり、物を持ったり、階段を昇ったりしますが、当然ながらこれらは筋肉を使っているわけです。例えば椅子から立ち上がるのに脚の筋力が”3”必要だとしますよね。

 

この時に筋力が5の人と10の人では感じ方が全く違ってきます。5の人は「よっこいしょ」と重そうに立ち上がりますが、10の人は何も言わずにスッと立てます。感じるキツさが違うということですね!

 

 

また二つ目は「筋力が乏しいと怪我もしやすい」ということです。

 

自分の体重やからだに掛かる負荷に対して筋力が弱いと、関節や腱、靭帯に負荷がかかるからです。

 

整形外科系疾患を患った際にお医者さんから「筋肉をつけてください」と言われるのはその為ですね!

 

また100キロしか出せない車が90キロを出すのと、200キロ出せる車が同じスピードを出すのとでは、車体にかかる負担も違ってきますよね!軽自動車で高速を走ると、いかにも負担が掛かってそうなエンジン音が出ます(笑)

 

 

人間のからだも同じで、筋力が少ない方ほど疲れやすく、突発的に怪我もしやすい傾向にありますね。

デスクワークが増えて歩く機会が減った現代人。

 

さらに青森は車社会ですし、雪が降ればさらに動かなくなります…。

 

今はもちろん、10年後20年後も自分の脚でしっかり動けるように、運動を習慣化していきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。