· 

冬こそ週1回の運動が大事な理由

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

【冬こそ週1回の運動を!」

 

青森市内はとうとう雪が降ってきましたね!小さい頃であれば無邪気に喜んだものですが、今となってはため息ですね(笑)

 

さて、運動と言えば夏、秋をイメージする方も多いと思いますが、必要性で言えば断然冬です。理由は二つで…

 

①気温が下がることで血流が悪くなる

 

②日常活動レベルが下がり、太りやすくなる

 

からです。

①に関しては、寒いと血管が収縮し、血流が悪くなります。寒いと体調が優れなかったり、なんだか気分が落ち気味になりますが、それは血流が関係している可能性が高いですね。

 

またむくんだり、つったり、末端が冷えたり、免疫力が下がるなど血流が悪くなって良いことはありません。自分のからだを守るためにも冬こそ運動は必要ですね!

 

②に関して、雪が降ればやはり外に出にくくなりますし、日常でからだを動かす機会というのは減りますね。ですので、食生活は同じでも収支のバランスで太りやすいかもしれませんね(笑)

 

例えば、普段歩いたりジョギングをしている方であればそれがなくなるので単純に消費カロリーが減りますよね。

まとめると…

 

■寒いと血流が悪くなり、冷えやむくみ、体調不良に繋がりやすい

 

■からだを動かす機会が減るため、同じ食生活でも太りやすい

 

■冬は尚更、週1回の運動とストレッチが大事

 

本日は以上です!最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。