· 

素晴らしきスプリットスクワット!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

フレアーのメンバーの皆さんにやって頂いているスプリットスクワットに関して、本日はお伝えしていきますね!

 

スプリットスクワットは写真のように「足を前後に開いた体勢で行うスクワット」のことです!

「まだやったことがないよ~」という方も、筋力レベルに応じて実施していきますからね~!

 

このスプリットスクワットは私個人的にはとても優秀な種目だと思っています!その理由は2つで…

 

①お尻を中心に下肢全体が鍛えられる

 

スプリットスクワットで鍛えられるのは主に前側のお尻の筋肉です。この大臀筋というのは座りっぱなしが多い現代人が特に衰えがちな筋肉です。

 

お尻が衰えると歩く、階段を昇るなどの日常生活が辛くなるだけでなく、見た目においてもお尻が垂れる、また膝が内に入ることにより膝痛、股関節痛のリスクが高まります。

 

見た目も良くしながら、疲れにくいからだになり、関節痛のリスクも抑えられるというのはとても良いですね!

もう一つは…

 

②バランス感覚が養われる

 

足を前後に開いた状態+後ろ足はつま先立ち、ですので見てわかる通り、体勢はかなり不安定ですね!このバランスを取りながらスクワットをするわけですので、運動としては実はかなり高度なものになります。

 

転倒や捻挫の予防のためにもこのバランス能力の向上は重要なものになります。

 

ダイエットにも効果大!

 

さらにお腹を引っ込めながら行うことでみぞおちから下すべてを使う運動になりますので、消費カロリーも高いダイエット向きの種目ですね!

 

ということで、キツイですが(笑)とても効果の高い運動ですので、ご来館されたときは一緒に頑張っていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!