· 

転ばない下半身をつくるためには?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です!

 

11月は【閉眼片足立ちチャレンジ!】のイベントを開催しております!参加受付は11月6日(土)までですので、直接または店舗LINEで「参加しまーす!」と言ってくださいね!(^^)/

 

1位~5位の方まで賞品プレゼントがあります!1位はJCB商品券5,000円分です!皆さん是非ご参加くださいね!

 

さて、【閉眼片足立ちチャレンジ!】ですが「転んでケガをしないように」というのが一番の目的です!

 

私たち現代人の足の指や足裏は衰えまくっています(笑)デスクワーク、車移動で歩く機会はほぼなくなり、また冬は厚い靴下、ブーツなどで足指はがちがちに固まってしまいます。

 

そうすると簡単にバランスを崩し、転倒するリスクが高くなってしまいます…

転ぶだけならまだいいですが、骨折してしまうと日常生活に支障が出てしまいます…。そうならないように大事なのは下肢の筋力と柔軟性、そしてからだを支えるためのバランス能力ですね!

 

また下の円グラフは「介護が必要となった主な原因」です。

 

3割が運動機能の低下によるものですね。ということは下半身を中心として適切な筋力トレーニングとストレッチさえしていれば3割は防げるということになります!

 

足の指の力を強くして、足裏の反射神経を高めて、転ばない下半身をつくっていきましょうね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。