· 

健康であることがすべてじゃない


楽しいことをやろう!

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんと話していて感じたことを。

 

いわゆるトレーナーと呼ばれる人たちは「運動しましょう!」「カロリーを摂り過ぎないように気を付けましょう!」「からだに良い、栄養価の高いものを食べましょう!」とよく言いますね。

 

適正な体脂肪率のからだ、人体として機能的、という観点ではそれらは重要なのかもしれませんが、もっと大事なのは「心」「脳」ですね。

栄養に気を付けて、毎日運動をして、8時間の睡眠を取る。高カロリーなものは食べないし、インスタント食品も食べない。

 

「人体」としては良いでしょう。でも「人間」として健康か、豊か?というとそうとは限りません。むしろ逆になっている可能性が高いですね。

 

「健康オタクほど早死にする」というのは一般的に言われていることですが、最も良くないのはストレスです。つまり心が健康ではない、脳が「快適ではない」と感じること。

 

お菓子もお酒も、高カロリーな食事もからだの為に食べているのではなく、「幸せを感じる為に食べている」んです。確かにこういったことを続ければ人体には良くないかもしれませんが、たまにであれば心は幸せになる。

 

心とからだを考える

食べたいものを食べて、飲みたいものを飲む。

 

その為に週1~2回運動をして、普段はある程度節制する。そして楽しむ時は気にせず思いっきり楽しむ。

 

私はこれがいいと思いますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。