· 

ギックリ腰を防ぐ3つのこと


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

10月に入り、ギックリ腰に悩まされてる方が多いように思います…。私も、日曜日にお風呂掃除で20分くらいしゃがんで作業していたら軽いギックリです…(情けない…)

 

そんな私が言っても説得力が無いでしょうが(笑)ギックリ腰、いわゆる急性腰痛を起こさない為に大事なことは三つです!

 

 

①かがまない

かがんだ姿勢を長時間続けるとギックリ腰になりやすいです。硬いゴムをずっと強く引っ張っていると亀裂が入ったり、バチンと切れやすいですよね?それと同じ原理で腰部の筋肉が傷ついてしまいます。

 

②お腹に力を入れる

腹圧を入れる、とよく言いますが、お尻の穴を締めて、お腹にギュッと力を入れます。さらに背骨をまっすぐに保ったうえで状態で重いものを持つと、腰を痛める危険性はグッと下がりますね!

 

③日頃のストレッチ

やはり普段の姿勢で背中が固まりやすいです。硬いと認識しているのであれば、テニスボールなどを使って、腰部の筋肉を毎日ほぐしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。