· 

呼吸は鼻から吸いましょう!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は鼻呼吸に関してお伝えします。

 

寒くなってくると空気も乾燥してきますね…(>_<)そのような季節に体調管理を適切に行うには呼吸が大事になってきます。

 

結論からいうと「鼻から吸いましょう」ということですね!

 

鼻には鼻毛がありますから埃や異物を絡めとるフィルター機能があります。これがあるから綺麗な空気を体内に入れることができるんですね!

 

もう一つは加湿機能です。鼻にはキーゼルバッハ部位というのがあります。

毛細血管が集まっている場所でして、ここで冷たい空気や乾燥した空気を加湿し、温めてから肺に送る役割があります。

 

口呼吸ではこれらの機能は無いので、異物だけでなく冷たくて乾燥した空気をそのまま通してしまうことになってしまいます。

 

ということで体調管理の為には鼻から吸いましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。