· 

座っている時間が長い方はこのストレッチ!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は「現代人が硬くなりやすい筋」(小野寺調べによる)ということで紹介したいと思います。

 

まずは腿の裏ですね!腿の裏はハムストリングスとも言い、肉離れで有名な?部位です(笑)

 

どんな方が硬くなりやすいかというと、座っている時間が長い方ですね!

 

特に背もたれによりかかるような座り方をしていると、硬くなりやすいです。

 

腿の裏は硬くなると、股関節の動きが制限されるため、その分腰部を過度に使うようになり、腰痛の危険性が増します。またスポーツなどでは障害のリスクもありますね。

 

座っている時間が長い方、ジョギングやスポーツをしている方、既に腰痛がある方は特に重要ですので、毎日お風呂上りに片足1分ずつストレッチを行いましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。