· 

ストレッチは「一ヶ所」につき「30秒」を「週4回」


こんにちは。スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日も柔軟性に関連したことを。

 

からだが柔らかい、という表現をよく使いますが、これは「関節が広い範囲で、楽に動かせる状態」を指しますね。

 

関節を広い範囲で、なおかつ楽に動かせるということは、日常動作で疲れにくい、痛みが生じにくいということですから、当然ながら「硬い」よりは「柔らかい」ほうが良いですね!

 

フレアーでお勧めしているのは…

 

■まず一か所を

 

■お風呂上りに

 

■30秒

 

■週4回以上

 

行うということです。

全身万遍なくストレッチをするとなると、そんなのは面倒で続きません…(笑)

 

ですので、自分が「硬いなぁ」と認識している部位、例えばももの前やももの裏、腰部など一か所を毎日行うこと。一部位であれば3分もあれば十分ですね!

 

そして硬い(可動範囲が狭い)関節が柔らかくなれば、その周囲の筋や関節にも良い影響があります。

 

だからまずは一部位を毎日やる。

 

是非実践してみてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。