· 

散歩のすすめ!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

今週の火曜日(9月21日)の午前中は少し時間がありましたので、店舗の周囲を散歩して、セントラルパークを一周してきました。

 

途中缶コーヒーを買ってベンチで休憩したりしていましたが、大体時間にして1時間半くらい歩き回ってましたね!

 

最近フレアーのメンバーさんでも「朝歩くようにしてます~」「休日はセントラルパークをウォーキングしてます!」という方が多いので、影響されて私もやってみた次第です(笑)

 

一番感じたのはやはり単純に「気持ちがいい!」ということです。ずっとデスクワークをしていたり、室内にこもっているとなんだか気持ちが窮屈になってきます…。天気が良ければ最高ですね!

また科学的な観点からもウォーキングや散歩の習慣は是非お勧めします!

 

■下肢筋力の維持向上

二足歩行である人間にとって下肢の筋力は重要です。臀部(お尻)、大腿、ふくらはぎ、それらの動きを制御する体幹とすべてを支える足部の筋肉、これらすべてを総合的かつ複合的に鍛えることができます。

 

■日光を浴びることで睡眠の質が上がる

夜の熟睡度は昼間に生成されるセロトニンの量で決まるというのは科学的に明らかになっています。セロトニンは運動や日光を浴びることで生成されますね。日光を浴びながら運動をできる散歩は快眠において最適ですね!

 

■リフレッシュ

草木や花、車では普段見れない風景、新たな道やお店の発見、美味しい空気などやはり気持ちが良いですよね!この「気持ちがいい」という感覚も同じく快楽ホルモンであるセロトニンを分泌させ、「心身」という観点でとても大事です。

夏は暑いし、冬は雪で出たくない…(笑)

 

青森の短い秋を感じる為にも、ウォーキングや散歩をしてみてはいかがでしょうか?

 

またいつもしている方は、行ったことのない場所、道を行くのもいいかもしれませんね!

 

人生は末広がりに楽しくしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。