· 

お酒の適量ってどれくらい?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日はほどほどな飲酒っていうけど一体どれくらいなの?ということについてです。

 

結論から言うと…

 

男性であれば、一日20g程度(週140g程度)

 

女性であれば、一日1015g程度(週80100g程度)

 

ビールであればロング缶1本(500ml×5%=25g

 

日本酒であれば1合(180ml×15%=27g

 

ワインであればグラス2杯程度(200ml×12%=24g

 

 

という感じですね!意外と少ないですね…(笑)

また生活習慣病のリスクを高める飲酒量として、厚生労働省では、男性であれば一日あたり40グラム以上、女性で20g以上と定義されています。ただ、これはあくまで目安です。

 

もちろん男女や体重よりも個体差が大きいので、気を付けてくださいね!

 

まずはご自身の飲酒量と比べてみると良いかもしれませんね。

 

続きはまた明日に。最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。