· 

からだを変えた人の共通点は…


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

世の中に「○○をすれば痩せる」もしくは「痩せ体質になる」というような情報は溢れていますよね?

 

正直その大半は「わりかしどーでもいい」ことです(笑)

 

例えば食べ順ダイエット。もちろん野菜、食物繊維から食べることは血糖値の急上昇を抑える効果はあり、やらないよりはやったほうが良いですが、それで短期的にダイエットできるかというとそうではありません。

 

またよく噛む、温かいもの、辛い物を食べるようにしても、内臓の負担を和らげたり、体温は上がりやすいかもしれませんが、それで痩せるということはまずあり得ません。

こういった「方法論」に走る傾向にある人は「楽をしたい」という考え方が根本にあります。

 

厳しい言い方をしてしまうと、今の自分のからだというのは何年、何十年の食生活の末に出来上がったものです。それを楽して数ヵ月で何とかしようというのはちょっと(かなり?)無理がありますね…

 

楽して手に入れられるものはないと頭では分かっているはずですが、心がそうはいかない、というところでしょうか。

 

いずれにしても、本当にからだを変えたいと思うなら、どれだけ少なくとも半年間、または数年かけて、運動習慣、食生活を少しずつ変えていくしかないんですね。

 

ですので「からだを変えるために一番大事なことは?」と聞かれたら「続けること」と答えます。

 

週一回の運動でも、腹7分目でも何でもいいです。何か一つを決めて、実践して、それを成果が出るまで継続すること。

 

これだけですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。