· 

足首を動かそう!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

昨日、一昨日と「下肢の筋力は衰えやすい」ということに関してお伝えしていきました。本日はふくらはぎに関してです。

 

ふくらはぎにむくみを感じている女性は多いですよね。また寝ている間にふくらはぎ、足や足の指がつってしまうという方も結構います…

 

これらの大きな要因の一つとしては「日常で動かしていない」ということです。

 

特に一日中デスクワークだったりすると、ふくらはぎというのは全く動きません…。それにより血流が悪くなり、疲労物質などが溜まり、疲労感やむくみを感じるということですね。

また今はほとんで、いやすべてと言っていいほど和式ではなく洋式トイレですよね。この「しゃがむ」という姿勢が足首の可動域を維持するための習慣になっていました。しかし洋式トイレになることで日常でしゃがむことがほぼ無くなり、その結果、足首の可動域が狭くなる→血流が悪くなるという流れですね。

 

足首が硬くなると、代わりに膝や腰が動きすぎて、負担が掛かってきます。

 

歩く機会がない方は、意識して、足首を大きく動かすような動作を日常で行ったり、積極的にストレッチを行ないましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。