· 

「自己流で運動を始めたいのですが…」


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

昨日メンバーさんよりご質問を頂いたのでそれに関してです。

 

内容としては「太ってしまった為、ウォーキングや筋トレをまずは自分で始めようという友人がいるのですが、良いと思いますか?」という主旨のご質問でした。

 

結論から言うと「自己流は勧めません」です。

 

通常であっても自己流で行うことはあまり勧められませんが、体重が重い方だと…

 

①関節、腱系にかかる負担が大きい為、フォームや運動段階において、より注意が必要

 

②また体重減少を目的とする場合、運動よりも食事が重要なため、正しい栄養指導が必要

 

となるからです。ちなみに正しい栄養指導というのは「3大栄養素を万遍なく摂りながら、生涯続けられる食習慣」を身に付けて頂くことです。

もちろん適正体重の方であってもこれらには十分配慮が必要ですが、さらに…ということですね!

 

筋肉をつける、ダイエットする、の前にその方の姿勢や日常動作のクセ、怪我や関節の状態、柔軟性なども診たうえで、正しい運動栄養指導ができるトレーナーを見つけてください!

 

一番良くないのは、せっかく運動を始めたのに、怪我や故障、ストレスなどで挫折し、さらに運動から遠ざかってしまうことです。

 

自分でやれる方はそれでもいいのですが、確かな成果を安全にそして継続的に出し続ける為に、お金を出して学ぶ価値はあると思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。